新・進撃の巨人党

最近熱い展開が続いている『進撃の巨人』を中心に、好きな漫画やアニメの感想、考察などを綴っていきます(=゚ω゚)ノ

フリーダの謎と、アッカーマン一族の過去【アニメ 進撃の巨人 第43話 罪】《ネタバレ感想》season3 6話

 

TVアニメ『進撃の巨人season3 (#^.^#)

 

アニメの実況感想を綴っていきたいと思います(=゚ω゚)ノ

 

※ 今回は少し先のネタバレ注意です。

 

naaabo7.hatenablog.com

 

第43話 「罪」 (season36話にあたります)

 

【アニメの実況感想】

 

礼拝堂の地下に拘束されているエレン。

 

そこへヒストリアが…

 

「私のお父さんはこれまでも、これからも人類全ての味方なの。

私達には誤解があったんだよ…!」

 

と語りだすヒストリア。

 

調査兵団の邪魔をしたのも、ニック司祭の死も、全部仕方がなく、人類のためにやらざるを得なかったのだと、、

完全に洗脳されてしまってます(´;ω;`)

 

親子愛に憧れていたヒストリアは、どうしても父を信じたかったのでしょうね…。

 

 

ロッドとヒストリアの手がエレンに触れ、

蘇ったグリシャの記憶。。

 

 

エレンは、グリシャが犯した罪、そして自分がグリシャを食べて巨人になったことを思い出します。
 

ここでオープニング!!

 

からの、オープニング明けにヒストリアの過去が入る演出はいいですねー♡(*ノωノ)

 

 

原作では攫われる前に、ヒストリアの夢として出てきたフリーダとの回想シーン。

 

 アニメの幼少期のヒストリアは天使過ぎて眩しいですw( ;  ; )

 

腹違いの姉フリーダは、ロッド達には内緒でヒストリアに会っていたようですが、

 

 このシーンで気になるのはやはり、フリーダがヒストリアに見せていた絵本。。

 


この絵本の謎はまだ解明されていませんが、

おそらく始祖ユミルが大地の悪魔と契約し、巨人の力を手に入れた時の話が書かれた絵本なのでしょう。

 

ヒストリアに読み書きを教えて、この本の内容を話していたことを考えると、

フリーダの行動は単にヒストリアを気にかけていただけではなく、

何か他の目的があったんじゃないかと気になります。。

 

 

フリーダ「クリスタはいつも他の子を思いやってる優しい子だからね。

ヒストリアもこの子みたいになってね!」

 

ヒストリア「じゃあ私お姉ちゃんみたいになりたい!

私…大きくなったらお姉ちゃんみたいになれるかなぁ?」

 

うん、いいよいいよ。天使。

いいよいいよ。天使。

 

二人の満面の笑み、泣けるなぁ・・・(´;ω;`)

  

過去の記憶が蘇ったヒストリアは、お姉さんに会ってお礼が言いたいと話しますが、

フリーダはエレンの父グリシャに食われて死んだとロッドが打ち明けます。

 

グリシャは壁が破られた直後、礼拝堂に乗り込み、レイス一家を根絶やしにしようと暴れ回ったそうな…。

 

グリシャの巨人姿はどこか神々しいというか禍々しいというか…

髭がある巨人て、強そう。笑

 

ロッド曰く、フリーダは経験が浅かったために、始祖の巨人の真価を発揮することなく、力を奪われてしまったとのことですが…

 

本当にそうだったのでしょうか??

このあたりや、フリーダの行動はいろいろと謎が多いですねー!

グリシャとフリーダのやり取りも含め、また別の記事で考察していきたいと思います( ゚Д゚)

 

 

さて、場面は代わり、なんともおぞましい格好で拷問されている貴族の男。。

初見で見た時、この漫画の中で一番胸糞悪いシーンだなと思いました^^;

 

てか、あれどんな状態なんだろ(;^ω^)

とりあえずNHKでよく放送出来たなぁと。笑

 

ザックレーがめちゃめちゃ楽しそうw

 

ザックレーの腹黒さは…もうむしろ好きだな。笑

 

 

さて、礼拝堂に向かうリヴァイ達は作戦会議中…。

ケニーの強さについて語ります。

 

リヴァイ「敵に俺がいると思え。いや、あの武器がある分俺よりやっかいかもな」

 

じゃあ無理ですよ・・・と言うサシャと、

怖気付くコニー。

 

コニー「…兵団との合流を待つってのは?ヽ(;▽;)」

 

ミカサ「絶っ対ダメ(。-_-。)」

 

コニー「そう!絶対だめだ!!(゚Д゚≡゚д゚)

朝まで待ってたらエレンが食われちゃうかもだからな!( ゚Д゚)キリッ」

 

 

コニーwww

 

 

そしてここで物語の大きな伏線でもある、

東洋の一族とアッカーマン家のお話が出てきます。

  

 

リヴァイは自分の性がアッカーマンであることにも、薄々勘づいていたようですね。

 

リヴァイとミカサは親戚関係なのでしょうが、

最近二人が兄妹のように見える時がw

 

 

続いて、ケニーの回想シーン。

今回は回想シーンで忙しいです。笑

 

若い頃のケニーが普通にイケメンwΣ(・ω・ノ)ノ

 

この回想で、かつてのアッカーマン家は王側近の武家であったことが明かされます。

またアッカーマン家が迫害を受けたのは、王がアッカーマン一族の記憶を改ざんすることが出来なかったからだと。

 

エルヴィンの仮説どおり、王は人類すべての記憶を改ざんし、過去を忘れさせることが出来ることが判明しました。

 

リヴァイの母の話も少し出てきましたね!

どうしても産むって聞かなかったことや、リヴァイが「母さん」と呼んでることから、クシェルは最後までリヴァイに愛情を注いでいたのかな( ;∀;)

 

 

一行は、礼拝堂の隠し扉に到着。

 

 

最後に104期のみんなが、

人を殺す覚悟を決めたところで43話は終わりです・・・|д゚)

 

 

次回は大戦闘の予告~!!(/・ω・)/ 

久々に進撃らしいアクションシーンが見れるので楽しみです♪♪(#^.^#)

 

今回はヒストリアの過去や、アッカーマン一族の話など、

物語の大きな真実が、次々と明らかになりました

 

考察ポイントもたくさんあるので、アニメを見て復習しながら、

どこかでまた考察記事を書いていきたいと思います☆(* ॑꒳ ॑* )

 

人気コミック絶賛発売中!【DMM.com 電子書籍】

 

naaabo7.hatenablog.com

【アニメ 進撃の巨人 第42話 回答】《ネタバレ感想》


shingeki.tv